第11回全国「運転サービス士」コンテスト開催!

第11回全国「運転サービス士」コンテスト開催!
平成28年11月12日(土)於:株式会社日立物流松戸研修所

大会会長 大槻光雄

第11回全国「運転サービス士コンテスト」が、「今こそ魅せる感動サービス!プロ意識!」をスローガンに、新たなステージの第一歩を踏み出した大変素晴らしい大会になりましたことをご報告申し上げます。

このコンテストは、当協会事業の大きな柱として10年の歳月をかけて育て上げて参りました。会員各社の「安全安心」・「サービス力向上」への日々の取組みを社会に発信する機会であり、それが業界の信頼と信用に着実に繋がっている事も確信する良い機会になりました。

あらためまして、参加された選手の皆様は勿論、運営に携わった会員各社の皆様並びにご協賛いただきました皆様のご支援とご協力に心より御礼申し上げます。


開会式

平成28年11月12日(土)第11回全国「運転サービス士コンテスト」を株式会社日立物流松戸研修所にて開催しました。
当日は、協会会員各社から選手として総勢58名(乗用車部門30名 マイクロバス部門13名 大型バス部門15名)の出場者に加え、協賛各社及び協会会員各社の協力によって、コンテスト実行委員・審査員・ボランティアの約140名も参加して、コンテストの準備と当日の運営を支えました。
本コンテストは、当協会加盟企業の経営者・管理職・運転サービス士が一体となった「サービス力向上」を目的としています。
今年は、「今こそ魅せる 感動サービス!プロ意識!」を本大会のスローガンに、従来の大会より更に幅広く、より実践に近い自家用自動車運行管理業務を想定した高度な競技内容となりました。


選手宣誓
株式会社マルノウチ 常松  隆さん(乗用車部門)


第11回全国「運転サービス士」コンテストスローガン
「今こそ魅せる 感動サービス!プロ意識!」

開会宣言

実行委員長 岩﨑 博

各競技風景

【筆記試験】
最初の競技は、筆記試験です。乗用車・大型バス・マイクロバス各部門に分かれて実施され、試験内容は「交通法規・礼節マナー・言葉遣い・エコ運転」に関するプロにとって相応しい設問です。


【乗用車部門日常点検競技】
模範業務走行の一環として始業時に日常点検を行うという設定です。短時間に迅速な確認ができるかがポイントです。競技時間は、5分で競います。

【乗用車模擬業務走行競技(路上コース)】
模擬走行(路上)は、お客様をご自宅⇒ホテル立ち寄り⇒会社までの送迎を想定した路上での模擬走行競技です。審査は、交通法規・運転技術(安全配慮運転・なめらか走行)・ドアサービス・運転姿勢・言葉遣い・身だしなみ・守秘義務等日常の業務に即した内容です。

【乗用車技能走行競技(会場内コース)】
今回の模擬走行(会場内)は、1.狭路通過(S字クランクの両サイドにパイロン設置)2.方向転換(直径7.5Mのサークル内に進入し、サークル内に設置しているパイロンに接触しないよう方向転換してサークル内から脱出します)3.指定エリア内停車の三種類で競技時間は6分で終了します。何れも難易度の高い競技です。

【乗用車簡易清掃競技】
お客様が降車した後、外出先における待機中の短い時間で、お客様のスペースを清掃する設定です。競技時間は、3分です。

【マイクロバス・大型バス模擬業務走行競技】
模擬走行の内容は、通常業務に加え、様々な障害物を回避して、目的地まで送迎する設定です。運転技術は勿論、身だしなみ、お客様への挨拶と言葉遣い、運転姿勢、乗り心地など日頃の力量を発揮できる競技設定であり、競技時間は10分です。

【マイクロバス・大型バス日常点検競技】
競技車両は大型バスで行います。競技時間は6分で、いかに素早く正確に点検するかを求められます。

【ペダルカーレース開催】 今回も競技終了後、各競技集計時間中にコンテストに参加した選手の慰労としてペダルカーレースを開催しました。熱戦の末、日本運行システム株式会社が優勝しました。

閉会式

岩﨑実行委員長よりコンテストの成功と選手及び関係者の皆様への御礼の挨拶がありました。閉会式では、各部門の個人及び団体の表彰式も行われました。
入賞された選手の皆様おめでとうございました。

PDF資料

入賞者の皆様

乗用車部門団体の部 優勝チーム
日本運行システム株式会社
乗用車部門個人の部 優勝
日本運行システム株式会社 内山 貴生さん

この度、コンテストの舞台を提供して下さった主催者の皆様、並びにご協力頂いた関係各社の皆様方に深く御礼申し上げます。
業務に必要な知識、技術を競技の場で試されるという経験は、大変貴重なものとなりました。
「今はもう練習していないので出来ません」では全く意味がないので、「むしろこれからが本番だ」と身の引き締まる思いです。
コンテストの名を汚すこと無く、優勝者の名に恥じぬサービス士となるべく、更なる高みを目指して精進してまいります。

マイクロバス部門団体の部 優勝チーム
株式会社みつばコミュニティ
マイクロバス部門個人の部 優勝
株式会社みつばコミュニティ 平林 弘之さん

今回、全国運転サービス士コンテストへの初出場で、マイクロバス部門個人優勝という名誉な賞をいただき、大変光栄に思い、また関係各位へ改めて感謝申し上げます。 第10回大会にて無冠に終わり、雪辱戦となった今回は、インストラクターを中心とし、出場選手が一丸となって、この日に向けて互いの技術を高めて参りました。 個人優勝という形ではございますが、指導インストラクターと出場選手全員で勝ち得たものだと感じております。 この結果を真摯に受け止め、喜び、また糧として、今後もよりいっそう安全・安心なサービスを提供し、信頼度 NO.1 を目指して業務に励みたいと思います。

大型バス部門団体の部 優勝チーム
大新東株式会社
大型バス部門個人の部  優勝
株式会社ジャパン・リリーフ 吉田  恵さん

第11回全国「運転サービス士」コンテストに出場させていただきありがとうございました。優勝できたことを大変光栄に思っております。
コンテスト出場に当たり、先輩方から指導を仰ぎ、自分なりに研鑽してまいりました。勉強過程で改めて自分の技量を振り返ることができました。この度の結果を糧とし、より良いサービスをお客様へお届けできるよう精進してまいります。

大型バス部門特別賞 敢闘賞
大新東株式会社 田口 里香

【懇親会】 平成28年12月13日(火曜日)ベーシスポイント(東京都港区)にて第11回全国「運転サービス士」コンテスト第5回実行委員会、インターコンチネンタル東京ベイ(東京都港区)にてコンテスト反省懇親会を開催しました。反省懇親会には実行委員、運営スタッフ(ボランティア)、審査員等多数参加しました。

ベーシスポイントにて反省会(東京都港区)
インターコンチネンタル東京ベイ(東京都港区)にて反省懇親会

その他の写真

▲ページ上に戻る