一般社団法人 日本自動車運行管理協会

お問い合わせ 03-6420-3865

HOME 協会について:ご挨拶

協会について

ご挨拶

 私どもが行う自家用自動車管理業は、官公庁をはじめ一般企業や各種団体における業務の効率化や合理化に一役を担う時代の要請により生まれた車両の運行管理を請け負う事業であります。 私たちの絶対的使命は「安全・安心」であり、会員企業におきましては「安全・安心」を実現するための人材育成、業務管理体制の確立、請負車両のメンテナンス、運転サービス士の健康管理等に加え、交通社会の秩序維持においても積極的に取組んでおります。

 当協会では、平成 28 年度の活動スローガンを・・・「より良い」経済成長への貢献!・・・と致しました。 このスローガンの目的は、「安全・安心」を基本として、より信頼される自家用自動車管理業が健全に発展することにあります。 平成 25 年度に創設した「運行管理士」資格認定制度により、適正な運行管理請負業務を実践できる運行管理士が 700 余名誕生いたしました。この会員企業の運行管理士は、自家用自動車管理業を正しく理解して頂くための活動に加え、運転サービス士の育成や労務管理についても法令遵守を第一とすることで、当業界の更なる信頼の確立と健全且つ着実な成長に繫げることを使命としております。

日本自動車運行管理協会は、今後も自家用自動車管理業が健全に発展し、交通社会の安全にも寄与して行くために、運行管理業務の適正化を通じた経営基盤の強化や、運転サービス士の教育の充実と処遇改善等、業界が抱える諸問題の解決と自家用自動車管理業の適正な運営に尽力して参ります。

会 長  大 槻 光 雄

一般社団法人 日本自動車運行管理協会

Copyright © AJVA All Rights Reserved